【おうちで保育で忍者修行!】忍者ごっこができる工作アイディア5選

忍たま乱太郎の影響で今度は忍者にはまった長男。

幼稚園でも、毎日忍者になりきり、新聞紙で作った剣でお友達と戦っているようです笑。

『忍者になりたい!』そんな世界観を応援すべく、我が家で製作した、『忍者ごっこができる工作アイディア』をご紹介していきます!

また最後に、息子と同じくらいの、2歳児~5歳児くらいのお子さんが楽しめる、おすすめの忍者絵本を3冊ご紹介します。忍者あそびの導入にもぴったりです。 是非、忍者絵本選びの参考にしてくださいね♪

目次

忍者ごっこができる「工作5選」

子どもに人気の忍術を選んで工作してみました^^

「忍術、水蜘蛛(みずぐも)の術」 水の上もス~イスイ!

水蜘蛛はよく知られている忍者の道具の1つで、足にかかる重さを分散して、城のお堀など『水上を渡る時に使われた』という忍び道具です。

つかったもの

ハサミ、色画用紙(緑)、マスキングテープ(マスキングテープを輪にして床へ貼れば、後で剥がす時にラクです♪)

「忍者走り」で障害物競争!

忍者走りとは、上体は前傾、片手を前に、逆の手は後ろにして、ほとんど腕を振らずに走ることです。そうすることで障害物に手を接触させにくく、かつ見つかりにくい姿勢で走れるそうです。

つかったもの

100均の紙テープ(パーティー用)、マスキングテープ

「手裏剣」で敵を狙え!

手裏剣は、主に投げつけて敵を油断させて斬りかかる、または逃げる、もしくは手裏剣自体に毒を塗るなどして使用していたといわれる道具です。

つかったもの

「吹き矢」的をしっかり狙おう!

吹き矢は、先端に毒を塗り、主に暗殺に使用したといわれる道具です。

つかったもの

新聞の広告紙(ツルツルしたもの)、ハサミ、セロハンテープ、あればビニルテープ

「忍者装束」衣装で気分も盛り上がります!

つかったもの

わが家は裁縫上手な義母が作ってくれました。黒い布地で三角巾と、トップスは甚平と同じ作りです。

我が家おすすめの「忍者絵本3選」

忍者の本は沢山出版されていますが、息子と同じくらいの、2歳児~5歳児のお子さんが楽しめる、おすすめの絵本を3冊ご紹介します。是非絵本選びの参考にしてくださいね。

わんぱくだんのにんじゃごっこ

わんぱく3ひと組が、持ち寄ったダンボールや新聞紙で刀や手裏剣を作る場面からワクワク。 忍者になりきった三人は、いつの間にか昔の時代で本物の忍者になっていて…。忍者への変身シーンなど、忍者に憧れる子ども達がつい引き込まれる設定で、幼稚園や保育園などで忍者ごっこをするなら導入にもぴったりです。

にんじんじゃのおもしろにんじゃずかん

忍者になることを夢見るじんた君。そんなじんた君の前に、ちょっぴりドジでお調子者のにんじんじゃが登場!

そもそも忍者ってなあに?というところから、様々な忍術についても、小さな子供にもわかりやすく説明してくれます。

たとえば忍者の歩き方も、音を出さないように歩く、遠くまで歩く、人に見つからないように、せまいところに隠れながら歩く……など、忍者に必要な歩き方をにんじんじゃがやって見せてくれます。他にもいろいろな忍術が載っていて、読んでいるうちに自分でもやってみたくなってきますよ。

忍者の迷路 戦国時代を大冒険

こちらは趣向がかわって迷路&仕掛け絵本です。色々な城、合戦場など、忍者が現れる場所で迷路が作られています。小さい子でも遊べるレベルで作られていますが、隠し絵なども緻密に描かれていて、子供と一緒になって大人も楽しめるつくりです。

まとめ

いかがでしたか? お気に入りの忍術は見つかりましたか?

手作りの製作のいいところは、お子さんの好みにあわせて工夫も無限大なところです。

ぜひお子さんの為に&一緒に手作りして、忍者の世界を思い切り楽しんでくださいね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

4歳の息子、1歳の娘がいるアラサーの専業主婦です。
息子が1歳の時に、独学で保育士資格を取得しました。
専業主婦になったきっかけは、子ども達と過ごす時間をずっと楽しみにしていたから。『子ども達との時間や子ども達への思いを自分の言葉で残す』ためにブログを書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる