今月に入り、サイト経由ディノアライブのチケットを約30枚弱ご購入頂き、恐竜ホテルを11件ご予約頂きました!皆様にとって素晴らしい1日となりますように!

【全国版】恐竜レストラン・恐竜カフェまとめ 2021

おでかけもなかなかし辛いこのご時世。

旅行まで行けなくても、休みの日とか、ちょっと子供が喜ぶようなところに連れていってあげたいな。

子供の誕生日だし、子どもが喜ぶようなお店でも探してやりたいな。

大人だって、気晴らしもしにくいし、せっかく出かけるならテンション上がるようなお店を探したいな。

そんな皆さんの為、日々ひたすら恐竜について検索している管理人が調べてきました…!

○選でなく、調べたもの全て掲載しましたので、

これを読めば、『日本全国の恐竜レストラン・恐竜カフェ』がわかります!

『遠出できなくとも、近場で何か楽しい計画を立てたい』とお考えの皆さんへ。お役に立ちますように!

この秋注目、10月29日開幕の恐竜イベント「ディノアライブ・タイムダイバー」はこちらから!

※『ここ載ってないよ』という情報があれば、是非お問い合わせやtwitter等で教えて頂けると嬉しいです!

※感染対策により、食事のサービスや営業時間など、通常とは異なる営業となっているお店が多くなっています。ご予約前に各自で確認いただけますよう、お願いいたします。

目次

ダーウィンルーム @東京都世田谷区

下北沢駅の南口から商店街を通って徒歩約8分ほど。
変形の角地にある個性的なカフェです。イギリスの学者であるチャールズ・ダーウィンの過ごした田舎屋の風景をイメージしたという蔦の絡まる趣のある外観です。

「カフェ」と言うよりは、動物や昆虫・鳥・魚・恐竜・アンモナイトなどに関する古書や標本・アクセサリー・雑貨などを販売するお店で所狭しと並べられた化石や標本、剥製などに囲まれながら飲食も出来るといった感じでしょうか。(引用:食べログ)

管理人自身も何度かお邪魔した事があるのですが、よく撮影に使われているのも見かけるくらい、とても雰囲気のある素敵な店内です。

2階にあるラボでは展示会やトークショーなども開催されていますので、お店のFBも要チェックです。

住所東京都 世田谷区 代沢 5-31-8 グリーン沢 1F
交通手段下北沢駅 徒歩5分下北沢駅から316m
電話番号03-6805-2638
営業時間12:00 – 20:00
金・土のみ 12:00 – 22:00
日曜営業
定休日
木曜日(変則・隔週) 年末年始 HP確認
予約サイトダーウィンルーム 

朝食レストラン ジュラシックダイナー @千葉県浦安市

東京ディズニーリゾート®の最寄駅である舞浜駅から徒歩圏内のホテルにあるレストランです。

ホテルに入ると目の前に巨大なティラノサウルスのロボットがお出迎え!

受付フロントで出迎えてくれるのは、ヴェロキラプトルの恐竜ロボットです。

レストランはジュラ紀がモチーフです。

広々とした店内は、まるで恐竜のテーマパーク!

メニューは和・洋・中、約40種類の豊富なメニューを揃えた朝食ブッフェ。

一押しの「パワーサラダ」コーナー、子ども向けの低めのブッフェ台、オリジナルパフェ作りができるデザートブッフェ、お子様にうれしい恐竜型のナゲットなど「ジュラシックダイナー」ならではのお楽しみがもりだくさん!

朝からワクワク楽しいお食事タイム間違いなしです♪

住所千葉県浦安市富士見5-3-20 変なホテル内
交通手段舞浜駅から1,026m 
電話番号050-5894-3737
営業時間6:30~9:30(朝食のみ)宿泊者以外も利用可
予約サイトジュラシックダイナー

宿泊についての記事はこちらから

太古レストラン・酒場 ダイナソー@神奈川県大和市

小田急線高座渋谷駅から徒歩17分にあるこちら『太古レストラン・酒場 ダイナソー』

恐竜レストランとしては日本一有名なのでは?と思います^^

入口からこの迫力!恐竜大好きっ子のお誕生日祝いにもぴったりですよね♪

店内は沢山の恐竜たちで、まるでジュラシックパークのよう!

お料理メニューも、「太古の骨付き肉」「火山カレー」など雰囲気バッチリ。

目玉は、恐竜の背中に乗ることができるスペシャルイベント「恐竜ライド」!! →詳細はこちらの公式HP

どっぷりと太古の世界に浸ってください。

住所神奈川県大和市代官2-16-12 1F
交通手段車 保土ヶ谷バイパス下川井ICから約20分
   圏央道海老名ICから約20分

電車 小田急線高座渋谷駅から徒歩15分
高座渋谷駅から1,033m
電話番号0462-40-6947
営業時間11:00~15:00(L.O.14:00)
17:00~22:00(FOOD L.O.21:00 DRINK L.O.21:30)
日曜営業
定休日
火曜日
予約サイト太古レストラン・酒場 ダイナソー

DINOCAFE @福井県勝山市

 世界三大恐竜博物館と称される、恐竜好きの聖地。福井県立恐竜博物館の3Fにあるカフェです。

流石というべきか、「化石発掘オムライス」や「ティラノパフェ」など、「恐竜」がコンセプトのアイデアメニューが沢山!
恐竜の足のかたちをしたバンズの恐竜バーガーもかっこいいし、

デザートのパフェやプリンも可愛くて、このこだわりが恐竜ファンには嬉しいですね。

住所福井県勝山市村岡町寺尾51-11 恐竜博物館 3F
交通手段福井駅から えちぜん鉄道勝山永平寺線で勝山駅下車
勝山駅前からコミュニティバスで恐竜博物館下車(大人300円)
比島駅から2,775m
電話番号0779-87-1109
営業時間9:00~17:00(L.O.16:30)
日曜営業
定休日
不定休(恐竜博物館に準ずる)
予約サイトDINO

カフェ・ド・イースト  @兵庫県神戸市

こちらは高級インテリアショップの2階に併設したカフェです。

店内の様子を拝見しても、決して『恐竜カフェ』という趣のお店ではないのですが、

『お店の右手と2階の商店街側に恐竜がいて、動いている時があります』という口コミが気になってしまい(笑)、掲載させて頂きました。

店内は贅沢な猫足ソファ、テーブル、ゴールド縁の鏡など、ゴージャスな雰囲気で、

入口付近にはカップが設えてあり、好きなブランドのものを使うことができます。

住所兵庫県 神戸市中央区 元町通 4-2-21元町スクエアビル2F
交通手段みなと元町駅から65m
電話番号078-341-1758
営業時間
予約サイトカフェドイースト

ザ・レックスエンターテイメントプレイス「Lounge R」@大阪府大阪市

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから徒歩4分のホテルユニバーサルポートの1階にあるレストラン・バーです。

お店の名前の通り、天井には大迫力の巨大恐竜の化石が!

夜はバーで、ラグジュアリー風な仕様。

窓際の席はとくに雰囲気が良いとの口コミが沢山ありました♪
メニューもオシャレなおつまみからスイーツのセットまで色々。カクテルもあります。

住所大阪府大阪市此花区桜島1-1-111 ホテルユニバーサルポート 1F
交通手段JRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅徒歩3分
ユニバーサルシティ駅から236m
電話番号06-6463-5048
営業時間8:00〜22:00
(時短要請により随時変更あり)
日曜営業
予約サイトラウンジR

ザ・レックスエンターテイメントプレイス「レックスカフェ」 @大阪府大阪市

先ほどの「Lounge R」の向い側にあるお店です。
店内は白と黒を基調としたカジュアルなカフェで、店名の通り、白い恐竜のフィギュアが沢山飾られていたり、床に恐竜がいっぱい描かれています。

コーヒー等のドリンクや、プリンやチーズケーキ等スイーツの販売もあり、お部屋へテイクアウトも可能なので、パークの余韻に浸れますね!

テイクアウトの包装や袋など、『レックスのカワイイものに丁寧に入れてくれるところが嬉しい!!』というコメントが沢山ありましたよ。

住所大阪府大阪市此花区桜島1-1-111 ホテルユニバーサルポート 1F
交通手段JRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅徒歩1分
ユニバーサルシティ駅から236m
電話番号06-6463-5000
営業時間8:00〜22:00
予約サイトREX CAFE

DISCOVERY RESTAURANT(ディスカバリー・レストラン) @大阪府大阪市

こちらはユニバーサルスタジオジャパン内にある、ジュラシックパークのレストランです。

映画「ジュラシックパーク」内の「ビジターセンター」をモデルにしているとのこと、映画ファンにはたまらないですね!

写真の通り、恐竜にちなんだ料理が見た目にも楽しいです。

タイミングが合えば食事中にリアルな恐竜が出てくる演出もあるようですよ!!

住所大阪府大阪市此花区桜島2-1-33 ユニバーサルスタジオジャパン内
交通手段桜島駅から357m
電話番号06-6465-3000
営業時間日曜営業
予約サイトディスカバリー・レストラン(予約不可)

シュライヒ カフェ @香川県さぬき市

こちらは世界初のシュライヒ公認のカフェです!

なんとシュライヒカフェは世界でここにしかありません。世界に1つだけのカフェが日本の香川にあるなんて凄いですよね!!

店内に入ると、子供たちに大人気のT-REX やトラ、パンダ、ヴェロキラプトルなど巨大フィギュアが店内の至るとこでお出迎えしてくれます。

カフェの食事やドリンクメニューも、世界観にどっぷり浸れて、写真映えもばっちり!

また、日本で発売されているシュライヒフィギュアを購入できるショップインショップも併設。

シュライヒカフェに来れば日本で販売されているシュライヒのフィギュアを全て見ることができます!

またシュライヒカフェは親子で楽しめるカフェをコンセプトにしており、

お子さんは広々としたキッズルームで、シュライヒフィギュアで遊ぶことができ、その姿を食事をしながら見れる席も!

おむつ台も完備。

季節ごとにワークショップやマルシェなど親子で楽しめれるイベントも開催しているそうですよ♪

住所香川県さぬき市寒川町神前1842-10
交通手段髙徳線「神前」駅より徒歩10分
神前駅から415m
電話番号050-5597-9085
営業時間9:00〜18:00(LO 17:30)
定休日
無し
予約サイトシュライヒ カフェ

STEM RESORT ステムリゾート(ダイナソーバーベキュー)@沖縄県豊見城市

こちらは2020年7月にオープンした、新しい施設です。

唯一この記事の中でレストラン、カフェの形態ではない施設なのですが…

なんと、動く恐竜や楽しい乗り物が楽しめる新しい形のバーベキュースポット!

ステムリゾート自体は4つのエリアで楽しめる屋上型テーマパークです。

ダイナソーバーベキューの利用者は、同じエリアのダイナソーミュージアムも無料で入場ができます。

また、ダイナソーアスレチック/プール(ご利用には別途料金がかかります)もあり、夏季はプール、冬季はアスレチックになるとのこと。

屋上にあるので開放感もあって気持ちよさそうです♪

住所沖縄県豊見城市字豊崎3−35屋上4F
交通手段アクセス
電話番号0989963791
営業時間10時~19時
予約サイトステムリゾート

【2021全国版】恐竜好きのための恐竜レストラン・恐竜カフェのまとめ

いかがでしたか?

お近くに気になるお店を見つけることはできましたでしょうか?

いろんなユニークなお店があり、写真を見ているだけでもワクワクしたり、気晴らしになったら嬉しいです。

『遠出できなくとも、近場で何か楽しい計画を立てたい』とお考えの皆さんへ、お役にたちますように!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

このサイトは、
恐竜を愛する4歳息子の為に色々調べているうちに、
「なんで鉄道には子供向け月刊誌があるのに、恐竜のはないんだろう」と思い、
「なんで鉄道イベントのまとめサイトは沢山あるのに、恐竜イベントのまとめサイトはないんだろう」と思ったので、
作れる方を自分で作ることにしました。
恐竜を愛する全ての方に、お役に立つブログとなりますように。

目次
閉じる