恐竜、古生物イベントの掲載は、大小問わず無料です。お気軽に<お問合せ>からご連絡ください。

自己紹介

このサイトを作った人

2023.11月、24.1月 このサイトを作るまでの経緯を、東京新聞様に取材頂き、子育てサイト、紙面両方に掲載して頂きました!

ホウボウ

2024年1月現在、7歳と4歳の2児の母親です。

3年前の緊急事態宣言中。

どこにも出かけられない中、生き物が大好きな長男とどうやって過ごすか悩み。

隣駅のスーパーまで行き新鮮なイカを買ってきて、図鑑を見ながら見様見真似で解剖をしてみたり、

生きたカニを買ってきて、机の上を歩くところを観察させてもらったり。

サザエを暫く冷蔵庫で飼育したり(笑)、

ホウボウを買ってきて、美しいヒレを観察したり…。

自分なりに一生懸命奮闘して息子と過ごした大切な思い出から、

ハンドルネームを「ホウボウ」としてお送りしています。

このサイトは、

生き物の中でもとくに恐竜・古生物を愛する長男に付き合ううちに、

「どうして鉄道には子供向け月刊誌があるのに、恐竜の月刊誌はないんだろう」と思い、

「どうして鉄道イベントのまとめサイトは沢山あるのに、恐竜イベントのまとめサイトはないんだろう」と思ったので、

作れる方を自分で作ってみることにしました。

恐竜を愛する大人の方、

恐竜を愛する我が子の為に奔走する同志の皆さんに、お役に立つサイトとなりますように!

このサイトについて

当サイトでは、恐竜を愛する皆さんへ、

恐竜イベントや施設のご紹介をすることで、

楽しい時間を過ごして頂きたいと考えています。

またそれだけでなく、近年の感染対策で打撃を受けられている、

  • 恐竜イベントや、
  • 地方の博物館や科学館
  • 恐竜ホテル

を宣伝させて頂くことで、微力ながら応援ができたらいいな、と考えています。

当サイトから、イベントのチケットのご購入、ホテルのご予約等頂きますと、

売上から、当サイトを運営していく為のサーバー代、地方ライターさんをお願いする費用など、探究舎運営の為に使わせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

※当メディアは、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

イベント掲載のご依頼について

当サイトはおかげ様で、

2022年8月末に月間19万pvを達成。

月間最高10万人超の恐竜ファンに検索して頂くメディアに成長中です。

(いつも見に来てくださる皆さま、ありがとうございます!)

恐竜・古生物イベントの掲載は無料です。ご連絡から1~3日程度で掲載できます。

規模の大小問わず、お問合せより、お気軽にご連絡ください。

<ご注意>博物館、科学館等の施設の方からご連絡を頂く際(セキュリティの問題からか)、こちらへメールが届かないケースが発生しております。お問合せからご連絡頂いたのに、2日以内に返信がない場合、お手数ですが別端末か、SNSのDMからなどの連絡方法をお試しくださいますよう、お願いいたします。

\こんな嬉しいお声を頂いています/

広告掲載、執筆のご依頼について

広告掲載のご依頼について

探究舎では、このサイトの趣旨に賛同し、ご支援を頂ける企業様を募集しています。

探究舎の広告枠は、とくに恐竜関連の商品やイベント、サービスをお取り扱いされている企業様には、

  • 全国の恐竜好きなお子さんがいる親御さんに対して「ターゲットを絞った効果的な広告」が出稿できる点。
  • 上位検索キーワードが多数あり、瞬間的で流動しやすいSNS層ではなく、インターネット検索での客層を獲得できる点。
  • サイトのコンセプトも、商品の世界観を損なわない点。

でお役に立てると思います。

探究舎の広告枠の料金は、ネット相場を参考に、1pvあたり1円計算とし、そこに1年間の平均PVをかけて算出しています。

<pv単価1円×1か月あたりの平均pv=1か月の広告料>で、算出します。

※ご契約期間やお支払い方法、掲載するページを地域やテーマで絞ることなどでお値段をサービスさせて頂くことも可能です。

どうぞお気軽にお問合せより、ご相談くださいませ。

執筆のご依頼について

PRの執筆、掲載のご依頼もお受けしています。

お問合せより、ご相談くださいませ。

メディアでの執筆実績

小学館のwebメディア「HugKum」様(月間総数620万pv)にて、恐竜にまつわる連載をもたせて頂いています。

2022.10月 小学館のwebメディア「HugKum」にて、恐竜にまつわる連載をもたせて頂くことになりました。連載第1号は、黒川みつひろ先生のイベントのご紹介です。

2022.7月 小学館のwebメディア「HugKum」様にて、記事の執筆をさせて頂きました。古生物学者になりたい子、集まれ!特別展「化石ハンター展 ~ゴビ砂漠の恐竜とヒマラヤの超大型獣~」まもなく開催 | HugKum(はぐくむ) (sho.jp)

2022.6月 小学館のwebメディア「HugKum」様にて、記事の執筆をさせて頂きました。恐竜王国福井で、恐竜キッズのために作られたランドセル。考え抜かれたデザインの魅力を分析 | HugKum(はぐくむ) (sho.jp)

2022.5月 小学館のwebメディア「HugKum」様にて、記事の執筆をさせて頂きました。あの「ギガントサウルス」が絵本になって帰ってきた! 恐竜たちの優しいストーリーが続々刊行中♪ | HugKum(はぐくむ) (sho.jp)

取材実績

2023.1月「恐竜博2023」に際して、国立科学博物館 副館長 真鍋真先生にインタビュー。

2022~2023.2月 恐竜ランドセル「イクラボ」の展示会を取材、レポート。

掲載実績

2024.1/19東京新聞、朝刊「東京すくすく編集部より」 探究舎への取材について、編集後記としてコメントしてくださいました。

子どもの趣味がきっかけで、親がこんなに成長できるとは… 恐竜サイト「探究舎」誕生のいきさつを取材して | 東京すくすく | 子育て世代がつながる ― 東京新聞 (tokyo-np.co.jp)

2024.1/15 東京新聞紙面、朝刊「TOKYO発」欄 「探究舎ができるまで」管理人のインタビュー記事を掲載して頂きました。(※「東京すくすく」掲載記事のダイジェスト版)

親子で恐竜沼にハマったら…IT知識ゼロだった主婦、恐竜サイトを開設して人気に きっかけはコロナ禍:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

2022.7月 大阪の「ENTERTAINMENT×DINING DINOSAUR」様の公式HPにて、当メディアの「恐竜に会えるレストラン特集」の記事をご紹介頂きました。

2022.4月 福井のランドセル専門店「イクラボ様」公式HPに、レビュー記事を掲載頂きました。

2022.2月 デュラクスアウトドアリゾート (deluxs.jp)様の公式HPにて、当メディアの「恐竜に会えるホテル特集~関西~」の記事をご紹介頂きました。

2021.9月 那須の恐竜ホテル「ブランヴェール那須」様の公式HPに、当メディアのバナーリンクを掲載頂きました。

人権宣言はこちらから