恐竜、古生物イベントの掲載は、大小問わず無料です。お気軽に<お問合せ>からご連絡ください。

恐竜博士なら、イクラボの恐竜ランドセル一択!

こちらでは、恐竜王国福井のランドセル専門店、イクラボさんの「ダイナソー恐竜ランドセル」「オーロラダイナソーランドセル」をご紹介します。

こちらは2021年度の記事ですが、筆者が2024年にイクラボ(現ダイナソーベース)の恐竜ランドセルを購入するに至ったレポはこちらです。ぜひあわせてご覧ください。

今年、長男のラン活中であるホウボウが、

  • 常設展示されている、東京表参道のアンテナショップで視察の上、
  • 後日1色選んで、宅配試着サービスも利用

して、レビューしました。

最初我が家は「ラン活の手始めに」と、百貨店のランドセル売り場にお邪魔したのですが、

息子

息子は途中からはまるで他人事(汗)…で、すぐに退屈そうにしていました。

けれど、この恐竜ランドセルを見た時の盛り上がりようは笑ってしまうほどで、

ホウボウ

「入園しても、その先も、こうやってずっと自分の好きなものを大切にしていってほしいな」
「環境の変化に緊張しやすい息子も、このランドセルを使うことを楽しみに、初めての学校生活も楽しみにしてほしいな」と感じました。

また、こちらの恐竜ランドセルは、ホームページで拝見したときは、もっと派手な色合いのイメージを持っていたのですが、

実物は凄くシックでカッコいい、デザインも先々のことまでよくよく考えられた、本当に素敵なランドセルでした。

ぜひ全国の恐竜キッズに。

また、恐竜大好きなお子さんを「喜ばせたい」「気に入るものを探してやりたい」とお考えの親御さんに知って頂きたいなという思いから、今回イクラボオーナーのご協力も頂き、ご紹介していきます!

こちらの記事を読むとわかること

とにかく実物を、お子さんと1度見て頂くのがおススメです!

  • 全国に5か所ある常設展示場の情報と、来場者プレゼントがもらえる2022年の出張展示会合同ランドセル展示会の情報
  • 宅配試着サービスがどんなふうに届くのか
  • 恐竜ランドセルのレビュー
  • 機能面は、他社製品と比較してどうなのか
  • 実際に購入された方のクチコミ
目次

「ダイナソー恐竜ランドセル」「オーロラダイナソーランドセル」とは

「ダイナソー恐竜ランドセル」とは

こちらの「ダイナソー恐竜ランドセル」は、

恐竜の爪痕が刻まれた側面や、裏面の骨格プリントなどインパクトあるデザインが特徴的な、

そして高級感のある色味、鈍色(にびいろ)の金具など、「6年間ずっと使いたくなるような落ち着き」も兼ねそなえた、考え抜かれたデザインです。

「オーロラダイナソーランドセル」とは

こちらのオーロラダイナソーランドセルは、越前生まれのデザイナー「aiMIKI」と、反射材ブランド「LIGHT FORCE®」の特許技術で虹色に光る「オーロラリフレクター」、そしてランドセル専門店イクラボがコラボ開発した、オリジナルランドセルです。

ラインナップは、ランドセル色(黒・赤)、かぶせ裏ダイナソー迷彩×4Color(※ランドセル(赤)はレッドのみ)。両サイドに「オーロラリフレクター」のプテラノドン、かぶせ表には爪痕。暗い所で光を反射して、子供の安全を守ってくれるランドセルです。

【更新!】2023年、恐竜ランドセルはココで見れます!

常設展示場はどこにあるの?

ホウボウがお邪魔したのは、東京表参道駅から約6分の、福井県のアンテナショップ「ふくい南青山291」さんです。色んなカラーを出して試させてくださり、大変親切に対応頂きました!福井ならではの恐竜グッズや物産も沢山あって、お土産選びも楽しかったですよ^^

場所会場住所
福井福井県立恐竜博物館
(スーベニアショップラプトル)
〒911-0023 福井県勝山市村岡町寺尾51-11 駐車場(→地図
福井ホテルハーヴェスト スキージャム勝山〒911-0000 福井県勝山市170−70 (→地図
<ご参考>
恐竜に会えるホテル特集
東京ふくい南青山291
(福井のアンテナショップ)
〒107-0062 東京都港区南青山5丁目4-41(→地図
愛知
※期間限定2022.5.7~7.31
学生衣料イナガキ 甚目寺店〒490-1111 愛知県あま市甚目寺山之浦111
メルコビル2F(→地図
熊本御船町恐竜博物館
(御船町観光交流センター)
〒861-3207 熊本県上益城郡御船町御船995-6(→地図

2023年の出張展示会の情報(※2023年1月17日更新!)

出張展示会に予約すると、特典としてイクラボオリジナルグッズ「DINOSAUARBASEロゴ入りコースター3枚セット」をもらえますよ!

コロナ感染拡大防止のため、現在出張展示会は完全予約制です。
展示会来場をご希望の方は、必ず公式HPのフォームからご予約ください。

場所・日程開場
東京①
2/25(土),2/26(日)
会場:新宿マルイ(本館8階)
東京都新宿区新宿3-30-13(➡地図)開催時間 / 両日とも11:00~18:00
大阪①
3/4(土),3/5(日)
会場:難波マルイ(1階)
大阪府大阪市中央区難波3-8-9(➡地図
開催時間 / 両日とも11:00~18:00
福岡①
4/8(土),4/9(日)
会場:博多マルイ(4階)
福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1(➡地図)開催時間 / 両日とも10:00~18:00
熊本
4/15(土),4/16(日)
会場:サンリーカリーノ菊陽
熊本県菊池郡菊陽町津久礼2464(➡地図)
開催時間 / 両日とも10:00~18:00
神奈川①
4/22(土),4/23(日)
会場:海老名マルイ(4階)
神奈川県海老名市中央1-6-1(➡地図)開催時間 / 両日とも10:30~18:00
千葉①
4/29(土),4/30(日)
会場:柏マルイ(4階)
千葉県柏市柏1-1-11(➡地図)開催時間 / 両日とも10:30~18:00
東京②
5/3(水),5/4(木),5/5(金),5/6(土),5/7(日)
会場:北千住マルイ(5階)
東京都足立区千住3-92(➡地図)開催時間 / 全日程10:30~18:00
愛知
5/13(土),5/14(日)
会場:名古屋国際センター(第一研修室)
愛知県名古屋市中村区那古野一丁目47番1号 名古屋国際センタービル(➡地図)開催時間 / 1日目10:30~18:00,2日目10:00~16:00
静岡
5/21(日)
会場:浜松市総合産業展示館(8号室)
静岡県浜松市東区流通元町20-2(➡地図)開催時間 / 10:00~17:00
大阪②
5/27(土),5/28(日)
会場:難波マルイ(1階)
大阪府大阪市中央区難波3-8-9(➡地図
開催時間 / 両日とも11:00~18:00
神奈川②
6/3(土),6/4(日)
会場:海老名マルイ(4階)
神奈川県海老名市中央1-6-1(➡地図)開催時間 / 両日とも10:30~18:00
神奈川③
6/10(土),6/11(日)
会場:戸塚モデイ(2階)
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町10(➡地図)開催時間 / 両日とも10:30~18:00
東京③
6/17(土),6/18(日)
会場:三鷹産業プラザ7階(701会議室)
東京都三鷹市下連雀3丁目38−4(➡地図)開催時間 / 1日目10:30~18:00,2日目10:00~16:00
群馬
6/24(土),6/25(日)
会場:ツナシマ
群馬県高崎市鞘町66-66 ツナシマビル(➡地図)開催時間 / 両日とも10:00~17:00
千葉②
7/1(土),7/2(日)
会場:タムラ
千葉県松戸市金ケ作408-182(➡地図)開催時間 / 両日とも10:00~17:00
茨城
7/8(土),7/9(日)
会場:カンコーショップ水戸
茨城県水戸市元吉田町332-4 FOMAビル1F(➡地図)開催時間 / 両日とも10:00~17:00
北海道
7/15(土),7/16(日),7/17(月)
会場:さっぽろテレビ塔(しらかば)
北海道札幌市中央区大通西1丁目(➡地図)開催時間 / 両日とも10:00~17:00
兵庫
7/22(土),7/23(日)
会場:イオンタウン姫路
兵庫県姫路市延末435-3(➡地図)開催時間 / 両日とも10:00~17:00
広島
7/29(土),7/30(日)
会場:JMSアステールプラザ(中会議室)
広島県広島市中区加古町4-17(➡地図)開催時間 / 1日目10:30~18:00,2日目10:00~16:00
福岡②
8/5(土),8/6(日)
会場:イシイ学生服
福岡県福岡市東区下原4丁目2-1BRANCH福岡下原(➡地図)開催時間 / 両日とも10:00~17:00
長崎
8/12(土),8/13(日)
会場:長崎市恐竜博物館
長崎のもざき恐竜パーク インフォメーションセンター2階 長崎県長崎市野母町562-1(➡地図)開催時間 / 両日とも10:00~17:00
奈良
8/19(土),8/20(日)
会場:ランドセルの木ノ下
奈良県奈良市古市町1369-10(➡地図)開催時間 / 両日とも10:30~17:00

宅配試着サービスを利用してみました!

宅配試着サービスは公式HPのフォームから依頼ができます。

宅配試着サービスの概要

  • サンプル宅配を依頼できるモデルはひとつだけ。
  • 送る運賃は、イクラボ負担。
  • 返送運賃は利用者負担。
  • 到着3日以内に返送すること。

(そのほか詳細なお約束ごとは、公式HP参照)

息子は、「ふくい南青山291」さんで「ブラックメタリック×ブラック」を試着したので、

宅配試着サービスでは、もう1つ気になっていた2022年新登場の「ブラックメタリック×ブルー」をお願いしてみました! 

感染状況も日々変化していますし、すぐぐずつく下の子がいて何度もはでかけ辛く、夫にも見てもらいたかった我が家には、とてもありがたいサービスでした!

恐竜ランドセルのレビュー

後ろ正面から見ると、「高級感のある黒」のランドセル

「インパクトのあるランドセル」という先入観で見ると、後ろ正面の景色はいい意味で拍子抜けするほど落ち着いたデザイン。黒色も落ち着いたいい色で、とても素敵です。

 サイドの赤い爪痕も、刺繍だからか派手すぎない、上品なインパクトがあります。

それに、背あてのブルーがまたオシャレでかっこよくって。「ここは普通に白い方がいいんじゃないか」と思っていたのですが、実物を見て、いい意味で覆されました。

金具にも恐竜のテイストが隠れているのですが、鈍色だったり、本人にしか見えない位置の金具だったりに隠れていて、主張しすぎず、でもこだわり抜かれているところが素敵だなと思いました。

内側の恐竜デザインも、落ち着いた色味とデザインがかっこいい。

フタ(かぶせ)の裏側にはティラノサウルスの骨格が大きくプリントされています。

心配性なホウボウは「こういうのって、使っててすぐ剥がれてきちゃったりしないのかな…」と指でそっと感触を確かめてしまいました(笑)。

ですが、全く!そういう性質の感触ではなかったです(語彙力)。生地にしっかりとプリントされていて、色味も素敵。

前ポケットには骨格のシルエットがレーザーエッチング加工されているんですが、これもまた、光の加減で鈍色(にびいろ)から浮き出て見えるような、主張しすぎないデザインでとてもオシャレ。私はココがとくに気に入りました!

背あてのブルーと爪痕の赤がチラ見えで、凄くカッコいい!

外で背負わせてみたら、ちょうど同い年の子どもがいるママ友が通りかかり、立ち話をしたのですが、

「うそ!よく見たらコレ恐竜やん!なにこれ、こんなんあるの!めっちゃステキやーん。オッシャレやわー!恐竜やけど、めっちゃ落ち着いてるし、これなら全然ずっと使えるよね。それに軽いやん!」

とべた褒めしてくれました(笑)。

とくに、背あてのブルーとサイドの赤がチラ見えするのがカッコいいとのこと、ホウボウもそう思いました!

他社製品と比較して、どうなの?

他社製品と比較して、機能面は?

デザインはとても素敵だけど、機能面は大丈夫なのかな?

既にランドセルを比較検討したことがある方はおわかりかもしれませんが、

現在販売中の人気のランドセルというのは、機能の面ではそこまで大きな違いはありません。

「人気ブランド」といわれるランドセルは、

  • 内寸は大体、横23.5cm×高さ31cm×マチ幅12cmくらい(これより少し小さい土屋鞄などは、「一般より小さい」という扱いのよう)
  • A4フラットファイルが入る。
  • 6年保証がついている。
  • クラリーノであれば、価格は¥60,000~80,000円くらいの価格帯。

あとはカラーバリエーションや、デザイン、金具、背負う仕掛けのこだわりなど、細かな仕様だけではないかと思います。

それでいくと、こちらのイクラボさんの恐竜ランドセルは、恐竜デザインが素敵なだけでなく、他社製品と機能面で比較しても全く遜色ないですよね。

ポイント恐竜ランドセルセイバン土屋鞄鞄工房山本
重さ
※各社のクラリーノ製品で比較
オーロラダイナソー1,160g
ダイナソー
1,260g
約1,220g~1,280g1,160g前後1,290g前後
価格75,000円~77,000円50,000円~80,300円64,000円~135,000円59,900円~190,000円
内寸横23.5cm×高さ31cm×マチ幅12cmか12.5cm幅約23.5cm×高さ31.0cm×マチ幅12.0cm幅23.2cm×高さ31.0cm マチ幅:11.5cm幅約23.3cm×高さ30.5cm×マチ幅12.0cm
A4フラットファイルOKOKOKOK
保証OKOKOKOK
他社製品との比較

6年保証の内容は?

イクラボのランドセルの6年保証の内容は、以下の通りです(2023年1月現在)。

無償保証内容

・生産上の不備により発生した故障や破損
・金具ロック部分の開閉不具合や金具の外れ

対象外のケース

・経年劣化
・ハサミやカッター等で故意にこすって出来た傷ボールペンやマジックなどで書いた落書き
・ランドセルを壁に押し付けたり乗ったりして出来た型崩れ
・化学薬品等を使用して出来た変色、色ムラ等
(※有償にて修理が可能なものもあり、詳しくは問い合わせくださいとのこと。)

県外からの購入だと、修理を希望したい時、福井のお店へ持ち込みができないけれど、大丈夫?

イクラボオーナー

大丈夫です!イクラボでは、郵送で修理を依頼でき、修理期間中は代替えのランドセルを貸し出しています。
修理の際には、
①まず代替えのランドセルが届きます。届いたら、その箱に修理するランドセルを入れてイクラボまで送ります。
②修理が終わったら、ご自宅にランドセルが届くので、最後にイクラボへ、借りたランドセルを返却して終了です。(※詳しい流れは、こちらの6年間保証についてをご確認ください。)

でも、基本めったなことでは壊れないですよ!

恐竜ランドセル、こんなふうに作っています

イクラボオーナー

イクラボの恐竜ランドセルは、種類ごと、あえて雰囲気を変えていきたいので、それぞれ違う工場で作っているんです。

ダイナソー恐竜ランドセルは、名古屋のランドセルメーカー「三栄鞄」さん、オーロラダイナソーランドセルは、福島のランドセルメーカー「榮伸」さんで、1つ1つ、ほとんど手作業で作られていますよ。

購入した人に聞いてみた!

こちらでは、昨年、実際にイクラボさんの恐竜ランドセル購入され、この4月(2022年)に入学されたお子さんをおもちのママさんに、Instagram経由お声をかけさせて頂き、インタビューをさせて頂きました!

恐竜ランドセルを購入するきっかけはなんでしたか?

akane*さん

「あるのかな?」という軽い気持ちで「恐竜 ランドセル」と、検索してみて知りました。最初は、展示会で他のメーカーとも比較して決める予定でしたが、感染状況の悪化で参加を見送り、宅配試着をお願いしました。実際に、色や背負った感じも確認し、本人が「これにしたい」と決めたので購入することにしました。

Akaneさん

子どもも自分も恐竜が大好きで、2年ほど前から、インターネットで、恐竜のランドセルがあると知り、子どもとホームページを覗いてひとめで気に入りました!翌年購入時に再度、ホームページで確認しましたが、決意は変わらず。最初に見て気に入ったものを問い合わせしました。

madoka-mikito

私自身が勝山出身で恐竜が好きなんです。
それで息子に見せてみたところ、とても目立つし、かっこいいので息子も一目惚れでした(笑) ガンメタはかなり目立つ色です。男の子のランドセルって、色があまり選べないですもんね!

いつか恐竜に飽きてしまうのではと心配です。「子供がいつか恐竜に飽きてしまったら…」とか、躊躇はしませんでしたか?

akane*さん

あまり考えませんでした。恐竜そのものがかぶせ部分に大きく描かれているようなランドセルだったら躊躇したかもしれませんが、爪痕の刺繍などポイントで恐竜を表現されているので、恐竜に飽きたとしてもそのまま使ってもらえる、と思っていますよ。

Akaneさん

全く躊躇なかったです。
サイトで見て選んで、実物を見ても一択でした。
大好きなものを持って学校に行けるならそれが1番だと思いました。デザインも良くできているし、恐竜が、嫌いになることもきっとないと言う確信もありました。

madoka-mikito

特に気にしてなかったです。そこまで華美なデザインでもないですし、表面はスッキリとした普通のランドセルなので。男の子は特に、色が選べなくてガンメタとはいえ女の子のカラーバリエーションに比べたら落ち着いたもんだと思います。そういう意味だと、派手すぎないので即決できたかな。

「このランドセルにしよう!」という決め手は何でしたか?

akane*さん

デザインされている恐竜も、ランドセルの色合いも、大人っぽくてかっこいいところ。

Akaneさん

やっぱり恐竜のデザインだからですね。
赤色と爪痕がとても気に入ったようです。

madoka-mikito

赤の爪あとがとにかくかっこいい!それに珍しいガンメタカラーが気に入りました。

他社のランドセルと比較はしましたか?

akane*さん

機能面については比較しましたが、飛び抜けて違うところはなかったので、息子の身体に合うかどうかと、息子が気に入るデザインかどうかという点を比較しました。

Akaneさん

セイバンが地元企業なので、セイバンの商品とは比較しました。
でも、何より恐竜デザインと言うことで迷うことはなかったです。

madoka-mikito

特にしてないです。子供が気に入ったのを買えばいいと思ってました!

初めて見た時、またご購入後のお子さんの反応はどうでした?

akane*さん

初めて見たときから「かっこいい!かっこいい!」と、とても気に入っています。特にポケットの骨格シルエットが好きで、よく指でなぞったりしています。

Akaneさん

実物を初めて背負った時に、とてもいい顔をしていて、ずっと嬉しそうに背負っていました。

madoka-mikito

即決でした!昨日も喜んで担いでました
蓋をめくると、ティラノサウルスの化石の絵があったり、鋲が恐竜のあしあとだったりと、細かいところも心をつかんでます。

おじいさまおばあさま、周りのママさんや、お友だちの反応はどうでしたか?

akane*さん

ほぼ全員から「こんなんあるんや!」と驚かれます。落ち着いた綺麗な色味も本当によく褒められます。

Akaneさん

恐竜が好きなことはみんな知ってるので、「こんなランドセルがあるんや!」ということに、みんな驚いていました。

madoka-mikito

祖母は呆れていました笑
でも赤色がいいみたいです、黒の爪痕も見せましたが「赤色がかっこいい」と言ってました。

その後のランドセルの使用感はいかがですか?

Akaneさん

まだ使い始めですが、おともだちのランドセルと比べても軽く、本人は違和感なく使用しています。

madoka-mikito

クラリーノ製なので、軽いです。教科書とか持ち歩きが多いのでランドセルの軽さには助けられそうです!

ありがとうございました!
お子さま方の学校生活が、楽しいものとなりますように!

恐竜博士なら、イクラボの恐竜ランドセル一択!のまとめ

実は最近、幼稚園のママ友に、

「子どもとランドセルを見に行ったら、職人のおじいちゃんにこんなことを言われて、反省したんだ^^;」と教えてくれました。

職人さん

最近の親はほんとによく口出しするよねぇ^^
子どものすきなように選ばせてやってごらん。6年間、ずーっと大切にするから。

せっかく6年間使うものだから、わが子のために、「長く使えるものを」とか「いいものを」とか、いろいろ考えてしまいますよね。

でもその根底には、「わが子が楽しく学校に行ってくれたらいいな」とか、「好きなものをずっと大切に、いいお友だちと出会って、人生を豊かにしていってくれたらいいな」とか、いろんな思いや願いがあるのじゃないかと思います。

イクラボさんの恐竜ランドセルは、

「好きなものがあるってとても素敵なことだよ」というメッセージをもった、お子さん自身や、これから始まる新しい学校生活を一緒に応援してくれるような、そんなランドセルだと思いました。

この記事が、皆さんのランドセル選びのお役に立ちますように!

イクラボさんの恐竜ランドセルについては、小学館のwebメディア「Hugukum」にも掲載されました。こちらでは、「数年前に恐竜ランドセルを購入した方へのインタビューその後の使い心地」を公開しています。是非あわせてご覧ください!

恐竜王国福井で、恐竜キッズのために作られたランドセル。考え抜かれたデザインの魅力を分析 | HugKum(はぐくむ) (sho.jp)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次