恐竜、古生物イベントの掲載は、大小問わず無料です。お気軽に<お問合せ>からご連絡ください。

恐竜に会えるホテル 北陸エリア(石川県、福井県)

こちらでは、

『遠出ができなくとも、近場で何か楽しい計画を立てたい』方の為に

私が夜な夜な手動で探してきた、

『北陸エリアの恐竜に会えるホテル』を『○選』ではなく、あえて『全部』載せました

  • お子さんも大喜び間違いなしの恐竜ルームがあるホテルから、
  • 期間限定の恐竜イベントを行っているホテル
  • 恐竜ロボットを使った、非接触型のホテルなど、各地に沢山あります。

また、

  • ホテルから行ける距離の、恐竜常設の博物館と観光地
  • 近くで開催される恐竜イベントも調べて、

併せて掲載しました!

『遠出できなくとも、近場で何か楽しい計画を立てたい』とお考えの皆さんへ。お役に立ちますように!

>福井県立恐竜博物館行 新幹線を使う ツアーはこちらから

※『ここ載ってないよ』という情報があれば是非コメント欄やtwitterで教えて頂けると嬉しいです!

※感染対策により、食事のサービスやレストランの利用など、通常とは異なる営業となっているホテルが多くなっています。ご予約前に各自で確認いただけますよう、お願いいたします。

目次

変なホテル金沢香林坊(石川県金沢市)★白山恐竜パーク白峰まで車で約1時間!

世界初のロボットが働くホテルとしてギネス認定されたホテルです。

恐竜ロボットがお出迎え、加賀友禅を模したプロジェクションマッピングによるロビー演出、水引のデザインを取り入れたレストランなど、石川県の伝統を取り入れた空間が魅力的です。

金沢観光の中心に位置し、白山恐竜パーク白峰(石川県白山市)までも車で約1時間です

1泊目は近隣を散策+近江町市場で美味しい金沢の海の幸や海鮮丼を食べて、

2日目は足を延ばして白山恐竜パーク白峰で1日遊び倒す、なんていうのもいいですね!

住所〒920-0961石川県金沢市香林坊1-2-32
アクセスJR金沢駅東口バスターミナル 8・9番乗り場よりバスで約10分、「香林坊」で下車、バスを降りて徒歩2分。
※詳細は公式HPをご確認ください
駐車場無し
近隣の観光金沢21世紀美術館まで徒歩9分
金沢兼六園まで徒歩12分
近江町市場まで徒歩13分
ひがし茶屋街まで車で8分
白山恐竜パーク白峰(石川県白山市)まで車で約1時間

\お得なプランをチェック/

宝生亭(石川県加賀市)★恐竜博物館まで車で45分!恐竜パークまで車で30分!

出典公式サイト

宝生亭は、加賀温泉郷に位置する宿です。

部屋は全室和室の数寄屋造りで、落ち着いた雰囲気の中でゆったりと過ごすことができます。

客室からは、四季折々の山代温泉の景色を楽しむことができ、特に新緑や紅葉の季節は目を見張る美しさです。

出典公式サイト

特別室はテーマルームとして、恐竜ルームを入れて4種類用意されています。

大正浪漫をイメージした和洋折衷なお部屋から、絵本フロアの階に設置した、絵本の世界に入ったかのような、fairytaleルームと言ったものもあります。

1階には中2階建てのキッズスペースや、1000冊以上の絵本と玩具を揃えた絵本フロアがあり、家族連れには特に喜ばれる宿となっています。

住所石川県加賀市山代温泉1丁目80−1
アクセス車:加賀ICまたは片山津ICから車で約20分。
駐車場有り(普通車50台 無料)
近隣の観光★恐竜博物館まで車で45分
★恐竜パークまで車で30分

\お得なプランをチェック/

リバージュあけぼの 恐竜ルーム(福井県福井市)★福井県立恐竜博物館まで車で約50分

こちらも恐竜王国・福井ならではの、恐竜をモチーフにしたお部屋です。

壁に飾られたインパクトのある恐竜のシルエットをはじめ、フィギュアや絵本、おもちゃなど、お子様が喜ぶ恐竜グッズが満載の、家族連れに大人気のお部屋。テーブルに置かれた恐竜の卵の中には、素敵なプレゼントが入っているかも…!?

住所〒910-0006 福井県福井市中央3-10-12
アクセス福井駅から徒歩で約10分/福井駅から車で約5分(迎車サービス有 ※要予約)/福井ICから車で約10分
駐車場あり
近隣の観光福井県立恐竜博物館 まで車で約50分
みそ楽まで 徒歩13分
芝政ワールドまで 車で45分
越前松島水族館まで 車で45分
スキージャム勝山 車で約20分

\お得なプランをチェック/

宝永旅館(福井県福井市)★福井駅前恐竜広場まで歩いて10分!

出典公式サイトhttp://www.houei-ryokan.jp/rooms/

宝永旅館は幅広いお部屋タイプがあり、家族連れはもちろん、一人旅から大人数の団体まで対応している宿です。

和室は6畳から最大30畳の大広間まであり、洋室には120cm幅のシモンズベッドを採用しています。

大浴場は24時間利用可能で人工温泉を使用しており、湯冷めしにくく、身体の芯から温まることができます。

恐竜ルームは2024年3月完成の和洋室で、一室限定となっています。

出典公式サイトhttp://www.houei-ryokan.jp/rooms/

恐竜をテーマにした装飾であふれる恐竜ルームは、2024年3月に完成したばかりの特別室です。

部屋の装飾はもちろん、パジャマや食器にまで恐竜一色で染まった、こだわりのお部屋になっています。

福井県産にこだわったお料理はもちろん、女将さんは野菜ソムリエの資格もあり、板前さんとともに慣習を手掛けています。

住所福井県福井市宝永3-7-16
アクセス電車: 福井駅西口へ出て徒歩約10分
車: 福井市街方面へ降りて約14分
駐車場専用駐車場は、普通車で最大10台収容(先着順)
(満車の場合徒歩3分以内近隣有料駐車場)
近隣の観光★福井駅前恐竜広場まで徒歩10分
★福井城址まで徒歩5分

\お得なプランをチェック/

ルポの森(福井県福井市)★福井県立恐竜博物館まで車で40分!恐竜フィギュア付きプランも!

出典公式サイトhttps://foret-de-repos.jp

ルポの森はドーム型テントのグランピングを中心とした、総合的なアウトドア施設です。

グランピングだけではなく通常の温泉宿も宿泊棟として完備しており、宿泊棟の最上階には大浴場もあります。

また、グランピングテントと宿泊棟のどちらも、ペット同伴で泊まれるお部屋が用意されており、お子さんからペットまで家族全員で楽しめる宿です。

出典公式サイトhttps://foret-de-repos.jp

ルポの森はグランピングも宿泊棟でも、お料理の種類が豊富なのが特徴です。

特に宿泊棟では、お料理が恐竜をイメージした豪快な肉料理で、さらにお土産として恐竜のミニフィギュアがついた特別プランがあります。

食べ盛りのお子さんがいるファミリーにはおすすめな宿の一つです。

住所福井県福井市市波町38-2
アクセス車 北陸自動車道 福井ICから車で約15分
電車: JR福井駅から九頭竜線に乗り換え、JR市波駅で下車後、徒歩約1.1km
駐車場あり
近隣の観光★恐竜博物館まで車で40分
★ツリーピクニックアドベンチャーいけだまで車で40分

\お得なプランをチェック/

さかな遊びの宿。やまちょう ★テーマパーク芝政ワールドまで車で30分!

出典:じゃらんhttps://www.jalan.net/yad306672/

「さかな遊びの宿。やまちょう」は洋室が無く全室和室の宿となっています。

館内の特別室も和室ですが、恐竜を模した壁紙があしらわれ、和風で趣がありつつも、恐竜のエッセンスを含んだ室内に仕上がっています。

出典:公式サイトhttps://echizen-yamacho.jp
出典:公式サイトhttps://echizen-yamacho.jp

恐竜ルームの壁には、シックでおしゃれな恐竜が描かれ、寝具にもお子さんから喜ばれるかわいい恐竜を配したデザインと、部屋の隅々にまでこだわった作りになっています。

もちろんお食事も、新鮮な魚介類を存分に活かした料理を提供しており、特別室での非日常的な体験と合わせて、地元の美味しい食事も楽しむことができます。

住所〒910-3135 福井県福井市両橋屋町23−40
アクセス車: 福井駅前京福バスターミナルから鮎川線で約40分(宿の目の前がバス停)
JR福井駅より車で約30分、京福バスで30~40分(宿前・橋屋口下車)
駐車場あり (50台収容)
近隣の観光★芝政ワールドまで車で30分
★福井城址まで車で30分

\お得なプランをチェック/

泰澄の社(福井県丹生郡越前町)

出典公式サイト

泰澄の社は、その地域に根差した伝統と現代の快適さが融合した施設です。

施設の建築は、地元の木材をふんだんに使った和風のデザインが特徴で、各部屋から庭園の美しい景色を眺めることができ、四季折々の自然の移ろいを楽しむことができます。

出典公式サイト

お料理は懐石料理の和食を中心としており、朝食は御膳と、昔ながらの和を重視した食事が楽しめます。ファミリーに嬉しい、バーベキュープランもありますので、選ぶ幅があるのもポイントの一つになります。

住所福井県丹生郡越前町小倉88−55−1
アクセス車:福井市内中心部よりお車で約25分、鯖江ICよりお車で約25分
電車:福井駅より京福バス・織田行「泰澄の杜バス停」下車
駐車場有り(無料)
近隣の観光★越前がにミュージアムまで車で25分

\お得なプランをチェック/

勝山ニューホテル 恐竜ルーム(福井県勝山市)★福井県立恐竜博物館まで車で約5分!

こちらのホテルは運営会社が変わり、2023年夏改装工事のち新しい勝山ニューホテルに生まれ変わりました!

勝山の自然に包まれた大浴場付のホテルです。
恐竜博物館へ車で8分と抜群の観光アクセスを誇ります。

こちらには恐竜と一夜を過ごすイメージを施した恐竜尽くしのお部屋、「ステゴサウルスルーム」「ティラノサウルスルーム」など、全6タイプ9室があります。

お子様ならずとも、ロフトや寝袋で泊まるのはちょっとワクワク。
恐竜の里勝山で、非日常のアドベンチャーをお楽しみください。

住所〒911-0811福井県勝山市片瀬2-114
アクセスえちぜん鉄道 勝山駅より車にて約10分/中部縦貫自動車道 勝山ICから約10分/恐竜博物館まで車で約5分
駐車場あり 70台 無料 先着順
近隣の観光福井県立恐竜博物館へ車で5分
白山平泉寺へ車で10分
スキージャム勝山へ車で15分

\お得なプランをチェック/

ホテルハーヴェストスキージャム勝山「体験する恐竜ルーム」(福井県勝山市)★福井県立恐竜博物館まで車で約16分!

こちらのホテルでは、既存の恐⻯ルーム3室と、新たに1室追加した合計4室が「恐⻯の研究室」をコンセプトリノベーション

今回のリノベーションは福井県勝山市が日本有数の化石発掘地であり、福井県⽴恐⻯博物館の観覧や化石発掘体験等とあわせて、恐⻯づくしで楽しめるように実施されました。きっとお⼦様の恐⻯探求⼼を刺激する滞在となるはずです。 

恐竜ラボ(研究室)ルーム4つの特徴~「遊ぶ」恐⻯ルームから「体験する」へ

特徴 1:客室入口は「〇〇ちゃんの研究室」と化石発掘道具のディスプレーを表示
特徴2:地層をイメージした壁紙に福井県で発掘された「フクイラプトル・キタダニエンシス」など、 全 5 体のほぼ実物⼤の恐⻯型カットアウトを配置
特徴 3:デスクには、骨格標本や恐⻯博物館発⾏の書籍を設置
特徴 4:研究者になりきるための部屋着の貸し出し 

■お部屋タイプ:5名様定員の禁煙和洋室(メインベッド2台、和室で3名様)

■プラン特典
お子様に「恐竜グッズ」をプレゼント!
※宿泊無料の幼児(3歳以下)のお子様には特典がつきませんので注意。

>実際の宿泊レポはこちらから!

住所〒911-0000福井県勝山市第170号70
アクセスえちぜん鉄道勝山駅送迎バス有り(要予約・無料)/北陸自動車道 福井北JCT→中部縦貫道勝山IC 法恩寺有料道路経由※有料
駐車場有4,000台 ※法恩寺山有料道路代 820円(冬季1,350円)
近隣の観光福井県立恐竜博物館 まで車で約16分
白山白峰恐竜パーク まで車で約35分

\お得なプランをチェック/

国民宿舎パークホテル九頭竜(福井県大野市) ★化石発掘体験センター「HOROSSA!」へ!

出典公式サイトhttps://parkhotel-kuzuryu.com

国民宿舎パークホテル九頭竜は荒島岳の豊かな自然に囲まれ、四季折々の景色を楽しむことができるホテルです。

特別室の恐竜ルームは2023年に完成したばかりで非常に真新しい設備が揃っています。

出典公式サイトhttps://parkhotel-kuzuryu.com

赤く、ティラノサウルスを模したお部屋と、緑色でブラキオサウルスを模したお部屋の2部屋があります。

どちらも定員は4名でベッドはセミダブルサイズと、小さなお子さん連れにとてもおすすめです。

夕食は恐竜BBQかご家族専用の特別料理から選ぶことができます。

なお恐竜ルームは2部屋限定で、電話予約のみとなっておりますので、お早めにどうぞ。

住所〒912-0217 福井県大野市角野14-3
アクセス電車
JR越美北線「九頭竜湖」駅より徒歩15分

お車
(1)東海北陸自動車道「白鳥」IC → 30分
(2)北陸自動車道「福井」IC → 国道158号線経由50km 75分
駐車場あり
近隣の観光★芝政ワールドまで車で30分
★福井城址まで車で30分

四季彩の宿 花椿(福井県小浜市) 

出典:ふくいドットコム

四季彩の宿 花椿では、館内1階には5体の恐竜がいます。

ロビーでは体長およそ3メートルのフクイラプトルが出迎え、奥にはティラノサウルスをはじめとした人気の恐竜が4体並びます。

こちらのお宿では、恐竜ルームではなく専用の特別宿泊プランとして「恐竜プラン」が用意されています。

通常は和室して使用しているお部屋を、予約を受けてから恐竜のバルーンやぬいぐるみで飾り付け、恐竜好きのお子さんをおもてなしします。

また、恐竜プランの夕食では、小学生以下のお子さん向けに、恐竜をかたどったメニューが用意されています。お誕生日などのお祝い事なんかにもいいですね!

【ここが恐竜ポイント】
恐竜プランでは、恐竜をあしらったブレスレットやバッグと言ったお土産を持ち帰ることができます。また、ロビーにあるフクイラプトルは県内で初となる、動く恐竜ロボットですよ。

\お得なプランをチェック/

ニューサンピア敦賀(福井県敦賀市) 

出典公式サイトhttps://newsunpia-tsuruga.co.jp

ニューサンピア敦賀は、敦賀市にあるホテルです。

大浴場では、玉川の湯、寝湯など湯種が豊富で、癒し処「楽らく」というボディケアや足つぼマッサージが出来るサロンもあります。

客室に関しては、和室や洋室など、一通りのタイプが用意されており、ダイナソールームという恐竜ルームも2部屋完備しています。

出典公式サイトhttps://newsunpia-tsuruga.co.jp

お料理はレストラン「ビィアンヴニュ」で堪能できます。

旬の食材を取り入れた会席料理やコース料理を提供しており、敦賀湾の敦賀ふぐや敦賀真鯛をはじめ、越前若狭の海山の幸を堪能することができます。

住所 福井県敦賀市呉羽町2番地
アクセス電車: JR北陸本線敦賀駅よりタクシーで約8分
車: 北陸自動車道・敦賀インターチェンジより約10分
駐車場駐車場: あり、無料220台収容可、大型車も駐車可
近隣の観光★氣比神宮まで車で7分

\お得なプランをチェック/

あわら温泉 グランディア芳泉 恐竜ルーム  ★福井県立恐竜博物館まで車で約90分!

こちらは2021年11月にオープンしたばかりの新しいお部屋です。

全室60㎡以上の広々としたお部屋で、畳のお部屋ですがベットも2台あり、宿泊人数によってお布団を敷いて頂けるようになっています。

小さなお子さんとの宿泊、足の悪いおじいちゃんおばあちゃんと孫世代で宿泊するのにも使いやすい造りですよね!

お部屋のデザインも凝っていて、高級感のある雰囲気が素敵ですね。

恐竜博物館までは車で90分ですが、他の観光施設へのアクセスもいい立地ですので、

恐竜博物館へ回ったあとに、こちらでゆっくり温泉を楽しんだり、福井観光を楽しむのもオススメです。

住所〒910-4193福井県あわら市舟津43-26
アクセス【車】北陸自動車道金津ICより約15分【電車】JR北陸本線芦原温泉駅より車で約10分【航空機】小松空港より車で約50分
駐車場約300台(屋外/宿泊者無料)
近隣の観光福井県立恐竜博物館へ車で90分
エンゼルいランド福井まで車で約30分
越前松島水族館まで車で約15分
★東尋坊まで車で20分

\お得なプランをチェック/

清風荘(福井県あわら市)★芝政ワールドまで車で10分!

出典公式サイト

清風荘は福井県あわら市にある、芦原温泉を代表する温泉宿です。

客室は、170室の一般客室から露天・半露天風呂付きの特別室まで、多種多様な選択肢があります。

最大の特徴は北陸最大級とも称される庭園露天風呂です。

「風の温泉郷十楽」という名前で、天然石やヒノキを使ったものはもちろん、陶器風呂や腰掛風呂、花見風呂など、個性溢れる数々のお風呂が取り揃えられています。

出典公式サイト

お料理はオープンキッチンのビュッフェスタイルのレストランとダイニングレストランの二つがあります。ビュッフェのレストランでは、目の前で料理人が地元食材を使った料理を実演し、出来立てを味わえます。

清風荘は、名勝東尋坊や永平寺といった観光スポットからも近く、北陸観光の拠点としても非常に便利になっています。

住所福井県あわら市温泉3丁目803
アクセス車:金津ICから車で15分
電車:あわら湯のまち駅から徒歩5分
駐車場有り(普通車50台 無料)
近隣の観光★芝政ワールドまで車で25分
★恐竜博物館まで車で60分

\お得なプランをチェック/

湯快リゾートプレミアム 青雲閣(福井県あわら市)

出典公式サイト

湯快リゾートプレミアム 青雲閣は、福井県あわら市にある温泉リゾート施設です。

あわら温泉の高台にあるため、名前の通り青々とした雲がかかるような美しい自然に囲まれているのが特徴です。

360度のパノラマビューで、あわら温泉街と霊峰白山連峰を望むことができるという絶景のロケーションを誇ります。

部屋に関しては、露天風呂付きの和洋室や、恐竜ルーム、ロフトルームなど、多様な客室タイプが用意されています。

出典公式サイト

さらに屋外にはグランピングエリアもあり、豪華な温泉宿の施設も利用しつつ、本格的なアウトドア体験も楽しむことができます。

お料理は夕食朝食ともに、地元の食材を活かしたバイキングスタイルとなっており、季節ごとに変わるメニューが楽しめます。

住所福井県あわら市二面68−1
アクセス車:金津ICから車で15分
駐車場有り(普通車50台 無料)
近隣の観光★恐竜博物館まで車で60分
★加賀フルーツランドまで車で25分

\お得なプランをチェック/

恐竜に会えるホテル 北陸エリア(石川県、福井県)のまとめ

いかがでしたか?

気になる宿泊先は見つかりましたでしょうか。

外出し辛いこの頃ですが、感染対策にはしっかり気を付けながら、恐竜との思い出が沢山作れますように!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次