恐竜、古生物イベントの掲載は、大小問わず無料です。お気軽に<お問合せ>からご連絡ください。

「巨大恐竜展 2024」のチケット、事前情報を徹底解説!

2024 年 7 月 13 日(土)~9 月 13日(金)パシフィコ横浜 展示ホール Aにて、

「巨大恐竜展 2024」が開催されます。

プレスリリースが届きましたので、ご紹介していきますね!

探究舎では、

  • 公開情報とその解説
  • チケット情報
  • クチコミ
  • 混雑状況

などを中心に、このイベントをご紹介していきます!

\探究舎のInstagramをフォローする!/

目次

「巨大恐竜展 2024」とは

今回の「巨大恐竜展 2024」は、ロンドンの大英自然史博物館にて大好評のうちに閉幕した企画展「Titanosaur:Life as the Biggest Dinosaur(ティタノサウルス、最大の恐竜としての生活?)」の国際巡回展です。

横浜での開催がなんと、第1会場目となります。

大映自然博物館といえば、「アンディ・ダイナソーアドベンチャー」のアンディが勤めていた博物館ですよね!

会場の目玉は、巨大竜脚類の中でも世界最大級の「パタゴティタン・マヨルム」です。

約 37m の大迫力の全身復元骨格や、インタラクティブ(対話形式の)展示でわかりやすく紹介しますよ。

この「パタゴティタン・マヨルム」が属する「竜脚類」と呼ばれる恐竜は、約 46 億年にもわたる地球の歴史のなかでも、史上最大の陸上動物とされています。

竜脚類とは、ブラキオサウルスやマメンチサウルス、フクイティタンやルーフェンゴサウルスのように、草食性で四足歩行の恐竜です。首と尾が長く、全長が1m程度のものから約40mの大型のものまでいました。体のわりには頭が小さいことが特徴です。(引用、参考:福井県立恐竜博物館公式HP

会場ではさらに、

福井県立恐竜博物館、福井県立大学恐竜学研究所の監修のもと、竜脚類以外の恐竜や恐竜以外の生物の数々の標本を展示します。恐竜の繁栄の歴史や、恐竜をはじめとする生物の巨大化や進化などを楽しく学ぶことができますよ。
“恐竜大好き!”なお子様から、太古の生物の歴史に思いを馳せたい大人まで、幅広い層におススメの、この夏必見の展覧会です。

「巨大恐竜展 2024」のみどころ

全長約 37m!パタゴティタン・マヨルムが大英自然史博物館から初巡回!

先ほども書いた通り、今回の展示で最大の目玉は、世界最大級の巨大竜脚類「パタゴティタン・マヨルム」の全身復元骨格です。

約 37mってどのくらいだと思います?なんと「スペースシャトル」と同じくらいの高さなんですよ!

・パタゴティタンとは
アルゼンチンのパタゴニアで見つかった前期白亜紀の竜脚類ティタノサウルス類で、現在のところパタゴティタン・マヨルム一種のみが知られています。彼らはティタノサウルス類の中でも最大級の種で、生存時は全長約 37m、体重約 57t!あったとされています。

規格外の大きさを目の当たりにするとともに、大英自然史博物館所蔵の触れる複製標本や多数の体験展示を通してパタゴティタンや巨大竜脚類の生態に迫ります。

国内からも多数の標本を展示!恐竜の歴史について学ぶことができます。

また、福井県立恐竜博物館、福井県立大学恐竜学研究所の監修のもと、国内からも多数の標本も展示されます。巨大な竜脚類に焦点をあてながら、恐竜の巨大化の仕組みや繁栄の歴史についても学ぶことができます。

開催概要

今から開催が待ち遠しいですね!

探究舎では今後も、「巨大恐竜展 2024」の新しい情報が入り次第お知らせしていきます。

展覧会名巨大恐竜展 2024
会期2024 年 7 月 13 日(土)~9 月 13 日(金)
会場パシフィコ横浜 展示ホール A(横浜市西区)
公式サイト巨大恐竜展2024 (giantdinos-ex.com)
アクセス神奈川県横浜市西区みなとみらい 1-1-1
みなとみらい線 みなとみらい駅から徒歩 5分
JR・市営地下鉄 桜木町駅から徒歩 12 分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次