恐竜、古生物イベントの掲載は、大小問わず無料です。お気軽に<お問合せ>からご連絡ください。

恐竜グッズ満載!ワークショップも楽しめる。イクラボが全国を周って「新しいランドセル展示会」をスタート!

恐竜好きの読者の皆様に朗報です!

恐竜ランドセルを手掛ける福井のランドセル専門店イクラボさんが今年、「新しいランドセル展示会」を全国で開催しています。

なんとこの「新しいランドセル展示会」では、

  • プロの恐竜イラストレーターによるライブペイントや、
  • 革でカッコいい恐竜を作ることができる、革恐竜先生のワークショップが開催されたり、
  • もちろん!恐竜グッズの売り場も広く設けられています。

※開催内容は会場によって異なります、くわしくは日程をご確認ください。

「ランドセルを見に行く」という1大イベントが、親子でずっと思い出に残るようなそんなイベントです。

こちら、まだラン活世代でないお子さんも入場OK

恐竜好きのお子様はもちろん、大人まで楽しめる、恐竜好きには必見のイベントですよ。

今回海老名マルイ会場にお邪魔してきたので、その様子をご紹介しますね。

目次

イクラボのランドセル展示会とは

イクラボは今注目の、福井のランドセル専門店です

「イクラボ」は、現在福井県内に2つのお店を展開する、ランドセル専門店です。

とくにこの恐竜ランドセルは、現オーナーが「ランドセルを見に福井まで遊びに来てもらえるような商品を作りたい」と考え、全国の恐竜好きな子どもたちに向けて作ることを決めたそう。

恐竜の爪痕が刻まれた側面や、裏面の骨格プリントなどインパクトあるデザインと、

高級感のある色味、金型から作るほどにこだわった金具など、6年間ずっと使いたくなるような落ち着き。そのどちらも兼ねそなえた、よくよく考え抜かれたデザインが特徴です。

とくに今年は、恐竜ファンの聖地、福井県立恐竜博物館の監修を受けた新作ランドセルを発売。

デザインを、学研の恐竜図鑑や、大人気イベント「ディノラボ!」のグッズを手掛けている恐竜イラストレーターのケータさんが担当し、SNSでも大きく話題になっています。

ランドセル展示会では、ゆっくり試着を楽しんで

イクラボのランドセル展示会は完全予約制です。30分ごと2組の貸しきりなので、人目も混雑も気にせず、思う存分試着ができますし、

必ずイクラボの山田社長か、イクラボスタッフ(こちらは社長にそっくりな息子さん!)に丁寧に接客してもらえます。ランドセル選びに集中できる空間でしたよ。

会場は恐竜グッズでいっぱい

恐竜のグッズって、博物館や恐竜博に行かないとなかなか買える機会がないですよね。

まずこちらの展示会は、そんな恐竜グッズの売り場が広く設けられており、見ているだけで楽しい!

というのも。実はイクラボさん、この春福井に「ダイナソーベース」という恐竜専門店をオープンさせているんです…!

恐竜専門店だけあり、グッズのラインナップも充実。親子でショッピングを楽しめる充実した内容となっています。

親目線で見ても、キーホルダーやピンバッチ、Tシャツなど、実用的で身につけられるグッズが多いのは嬉しい!(可愛くてキーホルダーもピンバッチも買ってしまいました笑)

ケータさんのグッズも沢山あります‼

なかなか体験できない「恐竜ワークショップ」が開催!

トートバックに直筆イラストも!子どもの夢を叶える、恐竜ライブペイント

こちらでは、恐竜イラストレーターのケータさんによるライブペイントが行われています。

恐竜ランドセルのデザインを手掛けたケータさんは「学研の図鑑」や「恐竜ラボ!」の公式グッズも担当されているプロの恐竜イラストレーターです。

\こんなお仕事をされています/

ケータさんが絵を描く様子を間近で見たり、お話することもできます。

またこのイベント開催中のみ、トートバック購入者には、裏に直筆でリクエストの恐竜イラストを描いてもらえるんですよ!

ケータさんご自身も2人のお子さんのパパさんなので、子どもたちのリクエストを優しく聞きながら描いてくれます。

絵を描いてもらいながら、恐竜の話もしたくて仕方ない子どもたち。とても可愛かったです^^

革恐竜先生と一緒に「革で恐竜を手作りできる」ワークショップ

こちらでは、レザークラフトで自分だけのカッコいい革恐竜を作ることができる「革恐竜先生」のワークショップが開催されていました。

一見難しそうに見えますが、恐竜も子どもも大好きで、学童の先生の資格もお持ちの革恐竜先生が、丁寧に作り方を教えてくれます。

こんなカッコいい恐竜達を作って、キーホルダーにすることができますよ!

みんな真剣です。親御さんも一緒になって、真剣に色塗りする姿も見られました(笑)

出来上がったあとはみんなこんな笑顔です^^

イクラボのランドセル展示会の参加方法

イクラボのランドセル展示会は、恐竜好きなお子さんが集まる場所として、これから大注目です!

ぜひお近くでの開催がないか探して、恐竜ランドセルの世界に浸ってみてください♪

イクラボ山田社長

ランドセルの展示会については丁寧に対応させて頂くため予約が必要ですが、
コラボ企画のワークショップやグッズ売り場の予約は不要です。全国を周りながら、全国の恐竜好きのお子さんに会いたいです。ぜひお気軽に遊びにいらしてください♪」

日程会場コラボ企画
東京②
5/3(水),5/4(木),5/5(金),5/6(土),5/7(日)
会場:北千住マルイ(5階)
東京都足立区千住3-92(➡地図)開催時間 / 全日程10:00~18:00
愛知①
5/13(土),5/14(日)
会場:名古屋国際センター(第一研修室)
愛知県名古屋市中村区那古野一丁目47番1号 名古屋国際センタービル(➡地図)開催時間 / 1日目10:00~18:00,2日目10:00~16:00
◎恐竜アーティストケータさんのライブペイント+グッズ販売
愛知②
5/20(土)
会場:名古屋国際センター(6会議室)
愛知県名古屋市中村区那古野一丁目47番1号 名古屋国際センタービル(➡地図)開催時間 / 10:00~15:30
静岡
5/21(日)
会場:浜松市総合産業展示館(8号室)
静岡県浜松市東区流通元町20-2(➡地図)開催時間 / 10:00~17:00
大阪②
5/27(土),5/28(日)
会場:難波マルイ(1階)
大阪府大阪市中央区難波3-8-9(➡地図
開催時間 / 両日とも11:00~18:00
神奈川②
6/3(土),6/4(日)
会場:海老名マルイ(4階)
神奈川県海老名市中央1-6-1(➡地図)開催時間 / 両日とも10:30~18:00
◎恐竜アーティストケータさんのライブペイント+グッズ販売
◎革恐竜先生ワークショップ
神奈川③
6/10(土),6/11(日)
会場:戸塚モデイ(2階)
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町10(➡地図)開催時間 / 両日とも10:30~18:00
東京③
6/17(土),6/18(日)
会場:三鷹産業プラザ7階(701会議室)
東京都三鷹市下連雀3丁目38−4(➡地図)開催時間 / 1日目11:00~18:00,2日目10:00~16:00
◎恐竜アーティストケータさんのライブペイント+グッズ販売
群馬
6/24(土),6/25(日)
会場:ツナシマ
群馬県高崎市鞘町66-66 ツナシマビル(➡地図)開催時間 / 両日とも10:00~17:00
千葉②
7/1(土),7/2(日
会場:タムラ
千葉県松戸市金ケ作408-182(➡地図)開催時間 / 両日とも10:00~17:00
茨城
7/8(土),7/9(日)
会場:カンコーショップ水戸
茨城県水戸市元吉田町332-4 FOMAビル1F(➡地図)開催時間 / 両日とも10:00~17:00
北海道
7/15(土),7/16(日),7/17(月)
会場:さっぽろテレビ塔(しらかば)
北海道札幌市中央区大通西1丁目(➡地図)開催時間 / 全日10:00~17:00
兵庫
7/22(土),7/23(日)
会場:イオンタウン姫路
兵庫県姫路市延末435-3(➡地図)開催時間 / 両日とも10:00~17:00
広島
7/29(土),7/30(日)
会場:JMSアステールプラザ(中会議室)
広島県広島市中区加古町4-17(➡地図)開催時間 / 1日目10:30~18:00,2日目10:00~16:00
◎恐竜アーティストケータさんのライブペイント+グッズ販売
福岡②
8/5(土),8/6(日)
会場:イシイ学生服
福岡県福岡市東区下原4丁目2-1BRANCH福岡下原(➡地図)開催時間 / 両日とも10:00~17:00
長崎
8/12(土),8/13(日)
会場:長崎市恐竜博物館
長崎のもざき恐竜パーク インフォメーションセンター2階 長崎県長崎市野母町562-1(➡地図)開催時間 / 両日とも10:00~17:00
奈良
8/19(土),8/20(日
会場:ランドセルの木ノ下
奈良県奈良市古市町1369-10(➡地図)開催時間 / 両日とも10:30~17:00
東京④
8/26(土),8/27(日)
会場:ふくい食の國 291
東京都中央区銀座1-5-8(➡地図)開催時間 / 両日とも10:30~17:00

2023年度の展示会の開催期間は、8月27日(日)までとなっています。空き状況や詳細については、イクラボの公式サイトをご確認ください。

また、イクラボ山田社長のInstagramはこちらです。

近くで開催される際には、せっかくですから「明日行くよ!」とコメントして遊びに行ってくださいね♪ 恐竜好きのお子さんが大好きな社長が会場で待ってますよ!

イクラボの新しい展示会で楽しむ親子時間

展示会では、親子だけでなく3世代でランドセルを見に来られているご家族も多く、

みんなでお子さんのランドセル姿を写真に撮ったり、色選びに付き合ったり、お子さんの恐竜愛を傾聴し(笑)、

ランドセルを決めたあとは、ケータさんのところへ行ってみんなで絵を描いているところを見せてもらい、

次は恐竜グッズを見て回って(色々おねだりしたりして笑)、最後に革恐竜を作って思い出作り…という素敵なコースができていました^^

オーナーはもともと、「おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、皆で楽しく買い物をするランドセル事業に憧れてこの事業を始めたんです」と仰っていましたが、まさにまさにそんな光景でした。

こんな楽しい展示会なら、「ランドセルを見に行く」という一大イベントが、お子さんにもきっと思い出に残るだろうなと思いました。

まさに今年ラン活中の方も、「ランドセルの展示会ってどんななんだろう」っていう方も、イクラボさんの全国出張展示会、ぜひ参加してみてくださいね!

イクラボについて

◇公式HP

ランドセル&スクールウェア専門店イクラボ | 恐竜ランドセルやレインボーランドセルなど個性的なオリジナルランドセル多数! (ikulab.jp)

◇展示場情報

ダイナソー恐竜ランドセル 展示場情報 | ランドセル&スクールウェア専門店イクラボ (ikulab.jp)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次