恐竜、古生物イベントの掲載は、大小問わず無料です。お気軽に<お問合せ>からご連絡ください。

体験レポ【恐竜展2021】みどころ、恐竜ランチも紹介!

いよいよ夏休み! 

全国で大型恐竜イベントが始まりましたね^^

@探究舎では、皆さんの参考となるよう、

  • 会場へのアクセス
  • 混雑状況
  • 展示内容
  • 感染対策の様子
  • イベントの感想

などを中心に、可能な範囲で、夏休みの恐竜イベントをレポートしていきます。

夏休みイベント記事第2号は、東京ドームシティにて開催されている、恐竜展2021です。

いち早く幼稚園が夏休みに入った息子と、連休前の平日に行ってくる事ができましたので、内容をレポートします!

今年は沢山の恐竜イベントが企画されており、嬉しい限りですが、昨今の状況によりイベントの中止や延期等も予想されます。おでかけの際には必ず会場にお問い合わせください。

また、イベントに参加される方は、各々感染リスクに最大限注意を払いましょう。制限の多い中ではありますが、楽しい時間が過ごせますように。

恐竜好きのお子さんとおうち時間を過ごしていらっしゃる方には、こちらの記事もおすすめです^^

目次

恐竜展2021とは

(公式HPより)

本展では、1億6000万年もの時間をかけて大きく進化を遂げた恐竜の姿を、

世界でもトップレベルの展示と研究成果を誇る福井県立恐竜博物館が所蔵する多数の全身復元骨格などを通して紹介。

最新の研究に基づき、その生態や繁栄の謎に迫ります。

中でも絶大な人気を誇るティラノサウルスは、全長約12mの実物大ロボットが登場。

クリエイティブカンパニー「NAKED, INC.」がティラノサウルスとトリケラトプスの対決をテーマに制作した大迫力の大型映像も披露します。

最寄駅から、東京ドームシティ・ギャラリーアーモまでのアクセス

東京ドームシティギャラリーアーモは、以下4つの駅からアクセスできます。

  • JR「水道橋駅」東口
  • 都営地下鉄三田線「水道橋駅」A3出口
  • 東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園駅」2番出口
  • 都営地下鉄大江戸線「春日駅」A1出口

いずれの駅からも、会場までは少し歩きます。3つの駅それぞれからのアクセスについては、非常にわかりやすく書かれている記事がありましたので、こちらに掲載させて頂きますね。

恐竜展2021の混雑状況

恐竜展2021の混雑状況は?

twitterの口コミなどを見ると、

  • 平日の昼以降~
  • 土日祝日

は、混雑する事が多く、整理券の対応となっているようです。

恐竜展2021では、感染対策の為、事前購入したチケットを持っていても入場の制限をしています。

(管理人は夏休み前の平日朝10時前(オープン前)に到着したので、ほぼ並ぶことなく入場できましたが、)

会場のギャラリーアーモの公式twitterに、随時混雑状況(整理券の配布情報)が掲載されるので、フォローしておくといいですよ。

整理券を受け取った場合、そのあとの流れは?

会場入り口で整理券を受け取ったら、画像のSTEP1~3の方法で順番を確認しながら待ちます。

待ち時間は、会場に戻れる場所であればどこで待っていてもいいので、

  • 土日であれば、恐竜ワークショップ(※下記事参照)を楽しんだり、
  • 東京ドームシティ内でランチをしたり、
  • 東京ドームシティの遊園地で遊んだり、

自由に過ごして待つことができますよ♪

恐竜展2021のみどころ

恐竜展2021のみどころは、

  • 福井県立恐竜博物館の骨格標本
  • 実物大の、動くティラノサウルスロボット
  • ティラノサウルスとトリケラトプスの対決「NAKED, INC.」の迫力映像

です。順番にレポートしていきますね!

みどころ① ネイキッド(NAKED,INC.)による映像展示

「恐竜展2021」公式HPより

入口から暫くは骨格展示があり、中盤に映像ブースがあります。

そこで映像制作会社・ネイキッド(NAKED,INC.)によるショートムービーが放映されています。

映像テーマは、王道の、ティラノサウルスとトリケラトプスの対決。

怖がって親御さんにしがみついている子もいれば、食い入るように見つめる子も様々でした。

私はといえば、息子とはNHKや、アニマルプラネットの映像に見慣れていたので、ネイキッドならではの華やかな映像はなかなか新鮮でした(笑)。

みどころ② 動くティラノサウルスロボット(動画あり)

そして、映像ブースの先で待ち受けているのは、全長約12mの、実物大ティラノサウルスロボットです。

ちょうど映像の続きのようなシチュエーションとなっていて、倒したトリケラトプスを食べているシーン。

大きさも声も大迫力で、息子は最初「ティラノサウルスが怖くてあっち側に行けない!泣」と言っていましたw

みどころ③ 福井県立恐竜博物館からの骨格展示

入口すぐから沢山の骨格展示があり、1つ1つに名前の由来など詳しい解説がついていて、1つ1つしっかり見ていくと、見応えがありました。

展示の終盤ではフクイラプトルやフクイベナトルなど、福井県の恐竜について特集したコーナーが設けられていました。

福井の恐竜博物館は2023年夏にリニューアルオープンを目指していて、完成後には現在の4割増となる予定だそう。

この状況が早く落ち着いて、早く福井に遊びに行ける日が来ますように!

恐竜展2021はグッズコーナーも大充実!

展示コーナーを全て見終えた最後がグッズコーナーでした。

こちらは、スペースも品揃えも大・大・大充実!

前回のレポート記事でも書きました通り(前回記事はこちら)、

恐竜イベントではやっぱりグッズコーナーも楽しみにしている息子(そして親も)にとって、至福の時でした(笑)。

フィギュアも、シュライヒ、カロラータ等々多数ありましたが、

今回は息子が、他では見たことがなかった、

福井県立恐竜博物館監修の荒木先生のフィギュアを見つけてきたので、

お菓子やキーホルダーとともに購入しました^^

恐竜ワークショップも開催(土日祝日の開催)

本展期間中は、本物の化石発掘体験など親子で楽しめる恐竜ワークショップが多数開催されています。

  • 整理券を受け取ってからの待ち時間や、
  • 恐竜展を見終わった後も、

ワークショップに参加して、1日恐竜世界にどっぷりひたってくださいね!

  • 巨大な石膏の塊の中に埋まっている本物の化石を発掘するワークショップ
  • 恐竜の形の固形せっけんをつくるワークショップ
  • 水性アクリル絵の具をぬって自分だけの恐竜フィギュアをつくるワークショップ
  • 小さなお子様でも楽しめる超カンタンなダンボール工作ワークショップ
開催日2021年7月10日(土)~9月5日(日)の土日祝日
※お盆期間は毎日開催(8月10日(火)~8月16日(月)
場所東京ドームシティ内 Hi!EVERYVALLEY、
クリスタルアベニュー(Gallery AaMo正面)
時間11:00~16:00

恐竜展2021とコラボ① 東京ドームシティ内コラボメニューが楽しい!

東京ドームシティ内の「Hi!EVERYVALLEY」では、「恐竜展2021」にちなんだオリジナルコラボメニューが並びます!

ドーナツもサラダもカレーもみんな可愛くって、これはテンションあがりますね!!^^

販売期間:2021年7月10日(土)~9月5日(日)

恐竜展2021とコラボ② 東京ドームホテルは、ランチもワークショップも宿泊も!

東京ドームホテルは、ランチもワークショップも宿泊もコラボしています!

ブッフェレストランリラッサで恐竜ランチ!

都心最大級のブッフェレストランである「リラッサ」では、キッズコーナーが子どもも楽しめる恐竜コーナーに様変わり。

  • 恐竜をイメージできるメニューがあり、
  • ランチとディナーは恐竜展チケットの提示で総額の10%割引きで利用できる、とのこと。

管理人もこれは気になり、ちょっと奮発して行ってきました^^

東京ドームホテルは、

  • ギャラリーアーモの目の前なので、子連れには大助かり。
  • 好き嫌いや偏食のある子どもでも、ブッフェなら楽しめる!
  • 店内は非常に広く、席間隔も広くとってあり、感染対策もばっちり。
  • リラッサは店内にお手洗いと別に授乳室もあり、

親子連れにもとてもオススメです。

また、一休から予約して行ったのですが、

  • 大人の分は、7月は平日限定で、ランチブッフェ、ディナーブッフェの大人料金が21%引き!
  • 子どもの分は、当日恐竜展チケットの提示で総額の10%割引き

でとってもお得に楽しめましたよ!

<7月は平日限定で、ランチブッフェ、ディナーブッフェの大人料金が21%引き!>

一休でリラッサを予約する

ホテル内で恐竜ワークショップも開催(※土日祝日開催)

またホテル2F イベント会場では、お子さんはもちろん、大人の方でも楽しめるワークショップが開催しています!

お子さんの夏休みの自由研究や、楽しい思い出の一つにいかがでしょうか。

恐竜展2021の口コミ

恐竜展2021の感染対策

管理人が訪問した日は平日でしたが、

  • オープンより少し早い時間から人を入れ始めたり、
  • 午後混雑してきたら整理券を配布するなど、

感染対策の為に臨機応変に対応されていました。

そこまで広い会場ではありませんが、人数を絞っている為に展示もとても見やすかったです。

また、

  • 入口からスタッフによる検温や消毒があったり、
  • マスク着用の表示、
  • 各所に消毒も設置されており、

安心して楽しむことができました。

恐竜展2021@東京ドームシティ のまとめ

『恐竜展2021』は、Gallery AaMoにて、2021年7月10日(土)から9月5日(日)までの開催です。

東京ドームシティ内では、コラボメニュー・コラボ企画も多数行われているので、恐竜世界にどっぷり浸って、きっと楽しい1日を過ごせると思いますよ。

これから行かれる方は、楽しい1日になりますように!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次